植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

我が家の 斑入り植物、集めてみました ♪

すこ~しは、秋めいてきたのかな~?

( ^ω^)・・・なんて、やはり そんなに甘くはないみたい。

まだまだ、暑い日が続きますね~ 

秋の花には、まだ少し早い見たいなので~

今日は、趣向を変えて、我が家の庭の 斑入り植物を集めてみました。

ランダムに集めましたが、結構 数が多いので、2日に分けて 投稿します。 

① 風知草

夏場、 涼しさを届けてくれる 野草です。
風に 優しくそよぐ姿が大好きなので、毎年、メインの飾り場所に~。
大好きな 野草です。

DSCN1272 - コピー

② テイカカズラの仲間たち

DSCN1274 - コピー

DSCN1278 - コピー

DSCN1281 - コピー
 
上から 初雪カズラ、黄金テイカカズラ(色あいが、今一つですね~)、それに 縮緬カズラ です~。
2つは、普通種(野生)の斑入り品で、葉の見ごたえもあり、花も咲かせます。
それに対し、縮緬カズラは矮性種で、花は咲きません。

③ ヤブコウジ 2品種

DSCN1287 - コピー
 
ヤブコウジは 斑入り品種が多く、市販もよくされています。これは、市販品です。

DSCN1276 - コピー
 
これは、山野草専門店で購入したものですが、五木の野生種とありました。ホントかな~? 

④ ツルニチニチソウ

DSCN1277 - コピー
  
⑤ マンリョウ
DSCN1283 - コピー
 
万両も、斑入りのものが、よく市販されてます。
この 品種が 一番綺麗だと思うのですが~。

⑥ サクララン

DSCN1280 - コピー
 
厚ぼったい葉が特徴の、熱帯植物。
寒さに弱いので、少し栽培には、注意が必要です。
花もすごく個性的で、可愛いですよ。

⑦ シマトネリコ

DSCN1279 - コピー
 
最近、洋風の庭などに、良く植えられてる シマトネリコの斑入り品種です。
大形の木になるので、成木になれば、価値があがるかな~?
期待の木です。(現在の樹高 1mほど~) 

なんか 意識して探すと、斑入り種、いっぱいありそうです。
次回も、投稿 続けますので~ 

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村


スポンサーサイト

 庭の花たち

 自宅の庭 斑入り植物

0 Comments

Leave a comment