植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

花の少ない時期ですが~ ♪

今日は朝から、雨の一日になりました。

9月になってより・・・
強い陽射しが差し込んだり、今日のような 強めの雨であったりと、日替わりの、不安定な空模様となっています。

気温の変化も激しいのですが、それでも 我が家のエアコンの使用頻度も減少。
大分、秋めいてきたのは 確かですね。

さて、我が家の庭の花たちですが、華やかに咲いてるものは ほぼ ありません。
わずかに 1輪だけとか、そんな感じの花ばかり。

今日は、そんな花のこと、投稿したいと思います~。

① 朝顔 「天上の蒼」

DSCN1240 - コピー

6月の始めに投稿し、2回目です。
大好きな花色の朝顔なのですが・・・

もう3か月になろうとしてますが、実はその間、全く、咲きませんでした。
蕾はいっぱいできるのですが、常に咲ききらず・・・
ハナガラだけが、惨めに 萎れてしまう、そんな状況がずっと続いてました。

何故かな~?  置き場が悪いのかな~? 病気でも入ったのかな~? 

なんて、悩んでいましたが、9月になって、ちょっと気温が下がったら、咲き始めました~(笑) 
そんなことって あるんですかね~?
まだ、1~2輪ずつですが、蕾はできそうなので、これから期待したいと思います。

② ニラとハナニラ

DSCN1265 - コピー

DSCN1264 - コピー

ニラの花、シンプルながら、すごく好きなんです。
ハナニラよりも~?

③ 常緑ナツツバキ

普通のナツツバキは とっくに終わったのですが、この花は今が盛りです。
でも、1輪ずつって、もう少し、咲いてほしい~! 

DSCN1235 - コピー

④ 屋久島ノボタン

すごく 可愛い花で、数年前 花友さんから頂きました。
その方は 「我が家の 姫です~」( ^ω^)・・・って、言っておられましたね。 

DSCN1259 - コピー

⑤ ノカンゾウとスズムシバナ

この野草たちは、もう自分の好きな場所で、勝手に咲いています。
まだ、咲き始めたばかりかと~? 

DSCN1262 - コピー

DSCN1270 - コピー

⑥ 最後に  ルリマツリと 白花ルリマツリ

夏の定番の花で、いつも豪華に咲いてくれてたのですが・・・
一昨年の冬の寒波で、大打撃!
去年、今年と、まだ 勢いが戻りません~

花の少ないこの季節、頑張ってほしい 一番の花なのですが・・・ 

DSCN1226 - コピー

DSCN1263 - コピー

以上、細々と咲く 我が庭の花たちでした~。

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村








スポンサーサイト

 庭の花たち

 自宅の庭 夏の花

0 Comments

Leave a comment