植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

秋めいて! ヤマアジサイの植え替え作業 ♪

9月に入って、急激に気候が変わってきたようです。

毎日のあの猛暑は、どこに行ったの~?
( ^ω^)・・・て、そんな感じの、この頃です~(笑) 

暑さがすっかり苦手になって、園芸作業は勿論、ブログ書くのもサボりがちの つばきやま。
やっと重い腰をあげ、少しばかり 動き始めています。

今日は、荒れ放題になってる 椿山での様子から初めてみようと思います~。

DSCN1158 - コピー

現在の椿山の様子です。
やっと草払い作業が少しばかりできました。

DSCN1247 - コピー

花類はほとんど 無いですね~。
キバナコスモスは 賑やかに咲いてるようです~。

あと、ムクゲの花が数種・・・そんな感じで、寂しい状況です~。

a href="http://tubakiyama168.blog.fc2.com/img/201709042109458fd.jpg/" target="_blank">DSCN1249 - コピー

DSCN1256 - コピー

あ! ナツズイセンって言うのかな~?

ちょっとだけ咲いてたようですが、今はもう消えました~。
球根類、あまり成績 よくないんですよね~?

DSCN1234 - コピー

① ブルーベリーの収穫作業 終わる。

今年の夏場の園芸作業と言えば、ブルーベリーの摘み取りばかりです~。
ほぼほぼ、妻の作業ではありますが、根気強く やってくれました。
今年は豊作で、合計 20kg ぐらいありまして、昨年の 1.5 倍くらいかな~?

DSCN1144 - コピー
 
友人たちに配っても、今は ジャムの容器が 冷蔵庫いっぱいの状態です~(笑)
 
② 秋の園芸始め

昨年挿し木で増殖した、ポット苗のアジサイ類。
これを、椿山に、定植することにしました。


山紫陽花に魅了されたきっかけは、5年ほど前、ヤマアジサイの展示会を見に行ってからです。
紫陽花といえば、豪快な感じの西洋アジサイのイメージしかなかったのですが、
繊細で、可憐な花姿にすっかり はまったというか~(笑)

DSCN0757 - コピー

これは、今年の展示会の様子です。

DSCN1244 - コピー
 
まずは、山の一部を開墾して、苗圃づくり。
これは暑いさなかの作業だったので、ほんと大変でした~。 

DSCN1245 - コピー
 
これが昨年挿し木して、ポットに一度植え替えて置いた、アジサイの苗です。
4ケースあったのですが、小さなポット苗。
この夏の暑さで ずいぶん痛んでしまいました。

DSCN1246 - コピー
 
植えつけて数えたら、78株~!
これが育ってきたら、椿山のあちこちに植えたいと計画しています~。
日当たりのあまり良くない条件ですので、椿山にはいいかな~?( ^ω^)・・・と考えてます~。 

DSCN1260 - コピー

それから最後に~。
次の作業が待ってるんですよね~。

今年挿し木したアジサイの苗たちです~(笑)

今年は山紫陽花に加え、ハイドランジアも増えつつあります。

そんな色々含め、とりあえず ポット上げしないといけません!
面倒くさいな~と思うと、もう嫌になりそうですが、頑張らないとな~! 

 
※ たくさんの方が、拙いブログに立ち寄っていただきありがとうございます。
  サボってばかりで、ご迷惑をおかけしたこと、ごめんなさい~。 


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村









スポンサーサイト

 椿山の秋

 椿山 園芸作業 植え替え

4 Comments

miyako  

こんばんは♪

つばきやまさん、なかなかどうして暑い夏に頑張ってられたじゃありませんか!
78株もの紫陽花を植えるだけでも大変です。
かがんで腰が痛くなりませんでしたか?

つばきやまさんのところのムクゲはみな八重なのですね。
良い感じです♪
うちのムクゲも他所より遅れて今、たくさん咲いてます。
私も暑い時はなにもしないのですよ!水やりだけです。

2017/09/05 (Tue) 19:03 | REPLY |   

つばきやま  

To miyakoさん

いつもありがとうございます~。
なんか、汚くなった庭や、伸び放題の樹木など、見てるだけで何とかしないとと 焦りはあるのですが、年々体力も気力も減退してるように 思えてなりません。そのうえ、こうしたいな~と描く、園芸の夢もあって、もっと園芸作業に力を入れたいんですけどね~苦笑

椿山に似合うかな~と思ってる植物が2つ。
クリスマスローズと山紫陽花なのですが、日蔭でも比較的花が咲いてくれそうなのです。
そこで、苗から少しずつ増やして、5年くらいで、いっぱいにしたいな~ってのが目標!
でも、地道な作業が苦手なので、ほんとくじけそうです~(笑)
まあ、あまり きばらず、やってゆこうと思います~。

2017/09/05 (Tue) 22:08 | REPLY |   

kei  

お久しぶりです。
今年の夏は、相当暑かったようですね。
そんな中、随分がんばられましたね。
山紫陽花が咲くのが楽しみですね。
78本と聞いてびっくりしました。
更に今年挿したものもあるんですからびっくり‼️
気候も良くなると、園芸作業に更に熱が入るんでしょうね。
頑張って下さい。

2017/09/06 (Wed) 15:18 | REPLY |   

つばきやま  

To keiさん

お久しぶりです~。
今年の夏は、そちらとは、両極端でしたね。
雨が多かったんでしょう? ゲリラ豪雨被害や、野菜不足の予報など、随分ニュースになりましたね
でもこちらは、ほとんど雨が降らず、陽射しが強すぎて、園芸作業のやる気まで、奪われてしまいました。毎日の水遣り、大変でしたよ~(笑)
やっと、ヤマアジサイの植え替え始めています。今年はそれに加え、妻も好きな、ハイドランジアも数種、挿し木苗準備中です。このアジサイは、やや陽射しが必要みたいなので、椿山には適した場所が少ないのですが、それでも 探して、植えなきゃ~(笑)
5年後はきっと、風景が変わると思ってます~。

2017/09/06 (Wed) 21:32 | REPLY |   

Leave a comment