植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

盛夏に咲く花たち ♪

猛暑が続く、厳しい夏です。 

これだけ厳しいと、庭に出て、園芸作業(主に草取りですが~)にも、力が入りませんね~。

水遣りだけは毎日 欠かせないので、仕方なくはやってますが、もうすぐに汗びっしょり! 

夕立がこないかな~と待ちわびてる 昨今です。 

さて、花の少ない我が庭ですが、少しだけ真夏の花たちも 花を咲かせ始めています。

そんな花たちを 投稿したいと思います~。

① 復活のサギソウ

DSCN1210 - コピー

DSCN1195 - コピー

10年来栽培してて、5球から初めて、3年前は400球近くまで増えてたのですが~。
冬の植え替えを、1年サボったために、ほぼ全滅という結果になってしまいました。

生き残った球根を拾い集め、それもずいぶんやせ細ってましたので、復活は絶望かと諦め気味でしたが・・・

今年はそれでも、これだけのサギが飛んでくれました。 

咲いてくれて思う、この花の大切さ!
夏の暑さを忘れさせてくれるような、癒しの野草でもあります。

やはり園芸に手抜きはいけませんよね~
反省して、また 数年後には以前のような、沢山のサギが飛ぶ庭に戻すよう、頑張りたいと思います~。

② 涼を届けてくれる ナツエビネ

a href="http://tubakiyama168.blog.fc2.com/img/20170813214539b5e.jpg/" target="_blank">DSCN1186 - コピー

DSCN1208 - コピー
 
上が ヒロハノカラン。 下が リュウキュウエビネ です。

冬越しが難しいので、なかなか 上手に育てられません。
貧弱な咲き方なので、もう少し 栽培に力を入れないとと 思う花です。

③ 大好きな野草 キツネノカミソリ

DSCN1197 - コピー
 
咲いてくれるのを 待ちわびてる野草です。
 
この オレンジ色の花色が大好きなんですね。

突然池中から芽を出して、花を咲かせますが、いっぺんに姿を現しません。
だから、今年はどれだけ咲いてくれるかな~?と、今から楽しみです~。

④ ジュランタ 「宝塚」

DSCN1183 - コピー
 
一昨年前の、寒波の為、木がずいぶん痛んだので、今年は花が少ないですが~。
 
⑤ 白花 カノコユリ

DSCN1191 - コピー

DSCN1196 - コピー
 
百合も大好きなのですが、椿山での栽培、どうも不調です。

大好きで植えた、ヤマユリも結局花を着けませんでした。

どうも、球根が食害されてるのかな~?

モグラやネズミのためか?とも考えるので、植え方とか、対策したいと思います。 


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村



スポンサーサイト

 椿山の夏

 夏の花 山野草

0 Comments

Leave a comment