fc2ブログ

植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

台風前日、庭の様子です~。 

迷走してる大型台風5号が、最悪のコースを通り、明日にも九州上陸の予報。

すごくゆっくりとした台風ですが、竜巻情報や、大雨情報など・・・ 

情報が深刻で、少し心配しています。 

特に、洪水などで大きな被害を受けられた北部九州(福岡や大分)の方、これ以上の被害がないよう、願うばかりです。


さて、今日は仕事を休んで、台風準備に追われていました。

建物の不良個所の保護や、樹木の倒木防止の対策とか、庭の鉢物の片づけとかです。

そして一日を終えて、今・・・

久し振りにブログを書こうかと、思い立った次第です~(笑)

材料があるわけではないのですが、庭の様子など、少しばかりですが、投稿します~。 

DSCN1171 - コピー

恥ずかしながら我が家の庭は、私の鉢物で溢れかえっています。

これはほんの一部なのですが、鉢の数は自分でも把握できません。

一応300鉢って言ってますけどね~。

多すぎて数える気にもなれないし、はっきりさせないほうが都合がいい場合も~(笑) 

DSCN1165 - コピー

妻からは、いつも減らすようには要求されてるのですが~。

最近になってから、クリスマスローズ実生とか、アジサイの挿し木とか・・・

減らすどころか、増える一方の状況なので、先々の悩みは深刻なのです~(笑) 

a href="http://tubakiyama168.blog.fc2.com/img/20170805213411b81.jpg/" target="_blank">DSCN1162 - コピー
 
鉢物整理してて、サギソウが咲きそうになってるのに気づきました。

昨年失敗して、絶滅寸前かと思ってましたが、生き残った痩せた球根を集めて、植え替えしたものです。

一時500球くらいまで増えてたのですが、今年は30球程度。

再出直ししたいと思います~。 

DSCN1166 - コピー

花の終わったアジサイ 「ダンスパーティー」

花後すぐに剪定したのですが、2番花が咲いてくれました。

アジサイにはこういう傾向があるのか、ほかの花でも花芽があるようです。

大好きな花ですので、このまま楽しもうと思います。

DSCN1164 - コピー

花の少ないこの時期、「ヤマホロシ」の青い花が5月くらいから、ずっと咲き続けています。

モッコウバラと棚を共用してる蔓性の花ですが、改めてこの花のありがたさを感じました。

DSCN1157 - コピー

この花も今年2回目の開花になる、低木の花木 「サツキハギ」です。

名前のとおり、5月に一度咲いてくれましたが、それから休んで、又この時期に開花です。

二期咲き品種と言うんですかね~。こんな花の咲き方の事。

DSCN1153 - コピー

小さな池に、ホテイアオイの花も咲いています。

溢れんばかりの株数になってしまい、中の金魚が見えません~。

せっかくの花だけど、花が終わったら、株数減らさなきゃいけませんね~。 

DSCN1181 - コピー

DSCN1178 - コピー

最後に我が家のアイドル犬 「リズム」です~。

夏の初め、少し体調崩して心配したのですが、元気になってくれました~。 


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村






スポンサーサイト



 庭の花たち

 自宅の庭夏の花愛犬

6 Comments

miyako  

こんにちは♪

鉢の数、すごいですね。
私は去年の日照りで鉢植えは凝りましたので、春から一所懸命減らしましたよ!
そしたらバラは断然、地植えの方が元気な事が分かりました。
植え替えたのは一株だけですけど・・

サツキハギはお初です。
地域限定のものでしょうか?上品なかんじがしますね。

>ブラックベリーって一番簡単なように思うのですけど、何故でしょうね?
来年はもっと伸び伸びと育ててあげようと思います(^^)/

2017/08/06 (Sun) 17:10 | REPLY |   

kaori  

台風はどうですか?

こんにちは。
鉢は減らす先から増えていきますよね(笑)
わたしもクリスマスローズの鉢植えがベランダに所狭しと並んでいます。
減らしたいのですがなかなかね、、
増えていく一方です^^;

アジサイ、二番花咲くのですか
知らなかったです。。

台風は鹿児島直撃ですが
被害がありませんように


2017/08/06 (Sun) 20:37 | REPLY |   

つばきやま  

To miyakoさんTo miyakoさん

コメント、ありがとうございます~。
鉢物が多いですよね~。この鉢物の中にも、雑草がいっぱい入って、このところは
ピンセットを使っての草取り作業に追われてました。
鉢は減らさないといけないのですが、3年ほど前から、クリスマスローズとアジサイに夢中になりだし、今、繁殖で増やそうと、かえって鉢物を増やすことになってしまってます。
植え替え作業とか、面倒なこと、自分で作ってることになってますが、まあ、好きな園芸のことなので、もうしばらくは頑張ろうと思います~。
苗ができたら、山に移植して、いっぱいになったら、もう必ず、鉢物は減らしますけどね~(笑)

2017/08/07 (Mon) 00:50 | REPLY |   

つばきやま  

To kaoriさん

コメントありがとうございます。
迷走台風、おかげさまで、意外におとなしく通過してくれました。
大きな台風と言うので、事前の準備にも時間を使ったのですが、無駄骨でしたけどね~。
まあ、無事にすんだので、良かったです~、
私も3年ほど前から、クリスマスローズの鉢物が増えだしています。また、山暮らしも少ししてますので、その山にもいっぱい植えたいと、実生などで繁殖中。
だから、ポット苗などもいっぱいになって、これも鉢物が増えてる要因です~。
でも、かおりさんの別荘みたいな、クリスマスローズの花畑にいつかはしたいな~って、いつも参考にさせていただいてます~(笑)

2017/08/07 (Mon) 01:03 | REPLY |   

Kei  

お久しぶりです。
台風の被害が無くて良かったですね。

沢山の鉢ですね。
植え替え時期が大変ですね。
見てまわるだけでも、たっぷり時間がかかりそう。
それが楽しいことでもあるんでしょうけど。
サツキハギは、初めてです。
美しい花ですね。

2017/08/07 (Mon) 16:48 | REPLY |   

つばきやま  

To Keiさん

いつもコメント、ありがとうございます。
今回の台風、少し変な台風だったので心配もしましたが、大丈夫でした~。

それより、Keiさんのブログ拝見して、アシナガバチに刺されたと読みました。
それこそ 大丈夫~?
私も何回も経験してて、剪定のたび用心して、チェックしてから始めます。
Keiさんの場合、偶然触っちゃったのかな~?
腫れが引くまで、しばらくは 後を引きますよね。
お互い、注意しましょう~。
サツキハギ、花つきも良くて、お気に入りの花です。
苗木もあるので、そのうち、お送りできたらと思ってます~。

2017/08/07 (Mon) 21:44 | REPLY |   

Leave a comment