植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

雨の中、ブルーベリーの収穫作業です~(笑)

相変わらず仕事に追われているのですが~ 

丁度、ブルーベリーの収穫期にもなるし、ほっとくわけにもいきません。

3日に1回は行きたいと、仕事の合間を見つけて、妻と二人、椿山に行ってきました。

しかし、山の天気はぐずつき気味で・・・  

途中、強い雨に濡れながらの作業になりました。

DSCN1139 - コピー

DSCN1140 - コピー

DSCN1142 - コピー

椿山のブルーベリーは、南国ゆえ、ラビットアイ系の品種になります。

ハイブッシュ系やサザンブッシュ系のものに比べると、やや小粒なのですが、沢山の収量が期待できます。

今年は、わりに実も大きく育ったのですが、マメコガネの食害が少しだけ見られました。 

しかし、自家用のジャムにしますので、薬剤は使いたくないですもんね。

今のところは、共存でと・・・自然栽培で頑張ってます~。 

DSCN1146 - コピー

今日の収穫量・・・二人で 3.4kgありました。
所要時間 約2時間。
ほんと、手摘みは大変です~。
ほかの方法、無いもんでしょうか~ 




庭で、大好きな アガパンサスが咲いています。 

DSCN1136.jpg


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村








スポンサーサイト

 椿山の夏

 椿山 果樹栽培

2 Comments

kei  

大丈夫でしたか?

連日暑い日が続きます。
午後のニュースで地震のこと知りました。
かなり揺れたと思います。
びっくりされたでしょう。
恐怖も感じたことでしょう。
私も震度5以上の地震は何度か経験していますが、経験していても怖いです。
今回は大雨の後ですから、余計心配になりますね。
被害がないことをお祈りします。

アガパンサス、綺麗ですね。
ブルーベリージャム、沢山収穫できましたね。
一度で良いから、かごいっぱいに採ってみたいです。
日本列島、猛暑に見舞われています。
お大事ください。

2017/07/11 (Tue) 14:01 | REPLY |   

つばきやま  

To keiさん

Keiさん、ご心配いただき、ありがとうございます~。
仕事中だったのですが、携帯のアラーム?がけたたましくなって、本当に驚きました。
はじめて味わう、恐怖のアラームだったです。
鹿児島は意外にも、地震が少ない土地で、桜島がいつもエネルギーを放出してるからなのかな~?と、思ってもいるのですが・・・
今回同じ湾内でも、南の指宿に近い辺りが震源だったので、私の街は震度3・・・
あまり揺れは感じず、全く問題なかったです。
ただ、どこで、いつ発生してもおかしくないのが地震。用心は必要ですよね。
東北、今はどうなんでしょう?
あまりニュースにはならないのですが、余震は続いてるのでしょうか?
今、中九州辺りが大雨で大変な災害のなってます。
こういう現実、ずっと、ついて回るのでしょうね~。

2017/07/11 (Tue) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment