植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

我が家で産まれたキジバト!と、雨に咲く花 ♪

春先から庭の高い木に、キジバトが巣を作てるのは知っていたのですが~。

その巣から、2羽の雛鳥が巣立ったようで、今、庭で飛び方の練習中です~


DSCN1096 - コピー

最初に気づいたのは、少し薄暗くなってから・・・
大きな羽音をたてて、エゴノキやヤマボウシ、それに家の屋根を伝って、飛んでは留まり、飛んでは留まり・・・


DSCN1102 - コピー

今日も昨日も、昼間まだ我が家の庭で、飛び方の練習をしてたそうです。
そんなに時間がかかるんだ~と少し驚き。 

今も2羽一緒に、ブドウ棚のパイプに留まっていますが~。

親鳥はどこなの~?と心配に~。 

そしたらこの後、親鳥がやってきて、餌を与えたそうです~。
どこかで、さりげなく、見守っているんですね~




今日も強い雨が降り続いています。
アジサイはほぼ終盤に・・・

DSCN1082 - コピー

DSCN1069 - コピー
 
我が家では最後に咲く、常山アジサイ 「碧の瞳」が名残の花を咲かせています。

DSCN1113 - コピー

終わった鉢植えのアジサイから、少しづつ剪定をやってます。
今年はありがとうの、気持ちを込めて( ^ω^)・・・

DSCN1078 - コピー

同時に 挿し木作業もやってます。
今年購入した新しい花や、ヤマアジサイの増殖をめざし、奮闘中です~。

DSCN1072 - コピー

DSCN1071 - コピー

雨の中、アジサイと同時に、ギボウシ類も花を咲かせています。
レモンイエローの葉が綺麗なギボウシ、「オーガストーム」???
品種名、どうも自信がありません。どっかに書いてるので、あとで調べます~。

DSCN0868 - コピー

DSCN0841 - コピー

これはすみません~。6月初めの写真ですが~。
最初に咲いたギボウシ 「ウイリアムズ」です。
まだヤマアジサイも綺麗な時で、いいバランスだったのですが・・・

DSCN1104 - コピー

DSCN1108 - コピー


DSCN1106 - コピー

庭の木に着生させた、野性ランの「フウラン」と「ナゴラン」が咲き始めました。
可憐で可愛い花です。
この野草の魅力は何といってもその香り!

優雅ないい香りが、梅雨空の庭中に広がっています。

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村
























 庭の花たち

 自宅の庭 夏の花

0 Comments

Leave a comment