植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

本格化した梅雨と、椿山の現状 ♪

梅雨が本格的になり、今日もこちら、ひどい雨になりました。 

適度な雨なら嬉しいのですがね~。
余りにも極端な豪雨は困りものです。
災害が起こらないといいのですが~。

最近のつばきやま、相変わらず仕事に追われています。
今日もこの雨の中、片道70kmの仕事場まで、遠出してきました。

雨の中の仕事だったので、随分濡れました。
結構疲れますね~ 



さて今日はこんな大雨になる前の、椿山の現状を投稿しようと思います。
最近ブログが書けなくて、写真も撮り溜めしっぱなし。

少し時期外れになったやつもありますが、いいですよね~ 

① 椿山のアジサイたち

 椿山の手入れとか、このところ全くできておりません。
 草ぼうぼうの状態なのですが、紫陽花たちは負けずに咲き誇っています。

DSCN1015 - コピー

DSCN1017 - コピー

DSCN1014 - コピー

 ごめんなさい~。
 説明、ほとんどできませんが、以前から植えてた西洋アジサイたちです。
 ヤマアジサイはほぼ終了したので、省きました。

② ブルーベリーの収穫始まる。

DSCN1010 - コピー

DSCN1045 - コピー

 まだほんの少しですが、実が青く色づいてきました。
 ハイブッシュ系のブルーベリーで、椿山では一番早い品種です。

 寒冷地用ブルーベリーで、最初生育が悪かったのですが、近年、環境に慣れたのか、実の数もずいぶん増えてきました。
 なにより、大実だし、皮が薄いし、種が小さいしというので、すごく食べやすい品種です。
 ただその分、すぐに落ちちゃいやすく、収穫を豆にしないといけないのですが( ^ω^)・・・
 忙しいので、なかなか行けません。
 今回はそれを見越して、少し色づきの悪いものまで、早めに取りました。

DSCN1027 - コピー

DSCN1025 - コピー

 こちらが椿山のブルーベリの主力である、ラビットアイ系です。
 ほんのり赤みがあり、ウサギの眼に例えられた名前です。

 今年はたくさん収穫できそうで、家庭のジャムづくり1年分が目標ですが( ^ω^)・・・どうかな~?
 収穫には、まだ早いですね~。

DSCN1029 - コピー

 これは、ビルベリー。わかりますか~?
 小さすぎる実(5mmくらい)なのですが、これでもいっぱいついてます。
 ブルーベリーより身体(眼)に良いと言うので植えたのですが~。

 ほんと、収穫の手間が大変なんですね~。
 誰か、欲しい人に上げたいくらいです~ 

③ 椿山のそのほかの果樹たち

DSCN1012 - コピー

 今年、一番期待してる、次郎柿。
 今までで一番、実が留まってくれたようです。
 でも、柿は収穫までは時間がかかり、試練がいっぱい。
 病害虫(ヘタムシやカメムシなど)や台風!これを乗り切らないといけません。
 頑張ってほしい~ 

DSCN0976 - コピー

DSCN0952 - コピー

DSCN0949 - コピー

まあ、それぞれ食用になったり、ならなかったり・・・
問題のある実ものです。これも山の風情ですかね~? 

④ 椿山の木の花たち。

荒れ放題ですが、木の花も咲きだしています。
気にせず通りすぎることも、多いのですが・・・

DSCN0983 - コピー

DSCN1041 - コピー

DSCN1043 - コピー

DSCN1047 - コピー

⑤ こんな花たちも~

 椿山に元々自生してた植物たちも、時に驚きの姿で、喜ばしてくれます。

DSCN0909 - コピー

 たんなる野ばらなのですが、今年も豪華に咲いてくれました。

DSCN1031 - コピー

DSCN1030 - コピー

 自生のツルウメモドキです。実がいっぱいついてますね。
 晩秋、実がはじけたら、いいリースが作れるのですが( ^ω^)・・・残念ながらつばきやまには無理~!
 どなたか興味のある方は~ 

⑥ ついでの、おまけです~

DSCN0932 - コピー

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村









 










スポンサーサイト

 椿山の夏

 椿山 夏の花 果樹

5 Comments

つばきやま  

to かえでさんへ

拍手ランにコメントありがとうございました~。
非公開でなく、公開にしてもらえると、そのまま返信できますので
今後そうしてもらっても、よろしいですので~。

ヒメシャラ、枯らしましたか。それは残念でしたね。
この木、椿山には何本も植えてあるというか、実生で大きくなりました。
近かったらね。すぐ掘り上げて、そちらに持っていって差し上げるのに~( ´艸`)

2017/06/24 (Sat) 21:16 | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

一枚目の濃いブルーの紫陽花がいいですね。
この濃いのともっと紫っぽいのが道端に植えてるところがあるんですけど
いつも車でいいな~と思って通っています。

アジサイ、種類がいっぱいあって迷いますが、
ブログに並べておくと足りない色とか自分でもわかっていいですね。
でもまずは場所確保・・です。

それと、咲かない藍姫をどうしましょ!
植え替えたら咲いてくれるかしら?
あの藍色が見たいです。

2017/06/27 (Tue) 13:25 | REPLY |   

つばきやま  

To miyakoさん

本格的な梅雨空で、いつもアジサイが雨に濡れています。
雨の日でも映える花、紫陽花はいいですよね~

日照不足で我が家の庭には、バラやクレマチスは合いません。
その点アジサイは少しの陽射しでもよく咲いてくれるので、この時期助かります。
青色や紅色。はっきりした色合いのものが魅力があるようですね。
今年も数品種増えまして、今剪定を兼ねて、挿し木作業しています。
椿山も陽射しが少ないので、ヤマアジサイとか増やそうと思っているのですが・・・

藍姫、花が咲かないって残念ですね。
藍色でも、紅色でも綺麗な花が咲きますのに~。
アジサイは水を好むので、地植えであっても水不足になることがあります。
一度水切れになりますと花がつきにくいとはいいますよね。
私は暑くなりだした時から、水やりにだけは気を付けてます。

今は毎日雨なので、必要はないのですが~( ´艸`)

2017/06/27 (Tue) 21:44 | REPLY |   

kei  

魅力いっぱい

お久しぶりです。
椿山でのお仕事、ご苦労様です。
ご自宅から椿山まで70kmもあるのですか?
行くだけでも大変ですね。
熱中症にはご用心くださいね。
紫陽花から始まって、沢山の果実、つるウメモドキとどれをとっても素晴らしいですね。
紫陽花の美しいこと。ダークパープルも白花も魅力的!
コンペイトウは名前をよく聞く紫陽花ですね。
ブルーベリーがたわわに実っていますね。
これだけの量があったら、産直に出せますね。
グミの可愛らしいこと。最初はサクランボかと思いました。
桃も植えているんですね。
つるウメモドキを大きな花瓶に挿してもとっても映えますよね。
旅館等で飾ってあるのをみると、マネしたくなります。
つばきやまさんも、リースや生け花にされてはどうですか。

2017/06/30 (Fri) 14:24 | REPLY |   

つばきやま  

To keiさん

Keiさん、いつもありがとうございます。
こちら、もう真夏の暑さになりましたよ。また、厳しい季節になったなと、実感してます。

勘違いさせてごめんなさい。70kmは今の仕事場の通勤距離で、リタイヤした身なのに
なぜか仕事の依頼が増えてて、それで通っておりました。
椿山には10km足らずで、ずっと近い場所なのですが、そんな仕事の増加で、なかなか手入れもできない状況なのです。ブルーベリーの収穫も始まるし、悩みの種にもなってるんですよね~。困ったもんだ~( ´艸`)
リースはね。これはやはり無理みたい!
枝を切って、くるくる丸めるくらいはできるけどね。
それでよかったら、欲しい人に上げようと思います~。

2017/07/01 (Sat) 21:43 | REPLY |   

Leave a comment