植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

羅列ですが( ^ω^)・・・我が家の山アジサイ ♪

6月と言えば・・・我が家ではアジサイの季節です。

しかし、雨が全然降りませんね~。 

毎日カンカン照りの暑い日が続き、庭のアジサイたちも水が足りず、ぐったりという感じです。

さすがに雨が恋しいこの頃、梅雨入りはいつでしょうか~?




今日は我が家の ヤマアジサイたち。
ランダムに並べてみます~。
説明不足はご容赦ください~!
DSCN0818 - コピー

DSCN0900 - コピー

※ ヤマアジサイの人気が出るきっかけを作った花だそうです。

DSCN0914 - コピー

※ 七変化(藍姫)に似ていますが、こちらは花色が変わりません。
  濃い青が特徴です。

DSCN0939 - コピー

※ 即売会ではもっとも人気を集めるヤマアジサイです。
  ヤマアジサイ入門者にとっては、一番に目に留まるのでしょう。


DSCN0787 - コピー
 
  なお、この紅、咲き始めはご覧のように白花です。
  咲き進んでくると、紅色が強くなり、最後は真っ赤になりますね。

DSCN0654 - コピー

※ 色が変わるといえば、このアジサイも・・・
   咲き始めはご覧のような緑色ですが( ^ω^)・・・

DSCN0940 - コピー

  段々、白色が強くなってきました。

DSCN0941 - コピー

※つばきやまの好み、綺麗なピンクの花に惹かれます。
  花色を綺麗に出すにはまだ経験不足ですが( ^ω^)・・・
  この花はたまたま、良い色になりました。

以下、ランダムに並べました。
ご覧下さい~

DSCN0946 - コピー 

DSCN0945 - コピー

DSCN0942 - コピー

DSCN0817 - コピー

DSCN0790 - コピー

DSCN0706 - コピー

DSCN0683 - コピー

DSCN0678 - コピー

DSCN0659 - コピー

DSCN0575 - コピー

DSCN0544 - コピー

DSCN0943 - コピー


以上、我が家の山アジサイ、羅列してみました。
今年は花つきがどうも芳しくなく、喜びも半分ですが・・・

ハイドランジアとは違う、落ち着いた花の魅力を感じていただけたら幸いです。

ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~。


ナチュラルガーデンランキング


にほんブログ村




  





 庭の花たち

 ヤマアジサイ

4 Comments

ガーデンローズ  

こんにちは♪
本当に、たくさんの山紫陽花を管理なさっていらっしゃるのですね^^
私は、今年はヤマアジサイは、迎えることができなかったのですが
先日、碧の瞳の蕾付き苗をお迎えしてしまいました^^
初めて見る花に、今からときめいています^^
常緑のアジサイとのことですが、管理方法は、落葉するアジサイと一緒で
いいのでしょうか??^^
よかったら、教えてください^^
今日も、素敵時間を過ごしてくださいますように~*^^*~♪

2017/06/06 (Tue) 08:48 | REPLY |   

つばきやま  

To ガーデンローズさん

こんばんは~。

碧の瞳、素敵なアジサイですよね。
私も一昨年から育て始めましたが、栽培はそれほど苦になることはありませんでした。
常山アジサイといって、正確には中国アジサイなので、日本のアジサイとは少し
性格が違うようですけどね。
鉢植えでも地植えでも、栽培可能ですが、置き場は半日陰くらいがいいようです。
水切れは、やはり嫌うので、他のアジサイと同じように切らしたらいけません。
一番の問題は、寒さには強いとありますが、冬場葉が落ちやすく、そうなると
花が咲きにくいので、少しだけ保護をしたほうがいいかな?って、感じています。
そうそう。秋に瑠璃色の実が付くのですが、意外にこれがつきにくく、
すぐに落ちちゃうこともあります。これはまだ、理解できてなくて、今後の宿題に
してる点。今年もう一度、チャレンジです~v-290

2017/06/06 (Tue) 21:19 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは


紫陽花の似合うシーズンとなってきましたね!
それにしても、たくさんの紫陽花がにぎやかですね~
猫の額の我が家にはこんなにたくさん植えられませんが
それなりにお花を楽しんでいます。

ゴホウモンコメントありがとうございます。

2017/06/13 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

つばきやま  

To mimozaさん

こちらへコメントいただき、ありがとうございます~。
いつもmimozaさんの風景写真に、癒しをいただいています。
野鳥がお好きで、本当に適格にその姿を撮影されますよね。
椿山にもたくさん野鳥はやってくるのですが、なかなかうまく撮れません。
だからもっぱら花の写真だけ。
これも、自己満足レベルですけどね~v-290

2017/06/13 (Tue) 21:03 | REPLY |   

Leave a comment