植物を友として!

雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。

Index

74: 園芸作業! イチゴ、早くも痛んで、取り替えしました~。

この処の天候は、本当にわからない~? 雨

73: ニャンコ、可愛いってホント~?

捨て猫ニャンコが 我が家にやってきて、半

72: 園芸作業! クリスマスローズ 1年生苗の植え替え ♪

山仕事したり、自宅庭での園芸作業をしたり

71: 椿山にて・・・秋の訪れ ♪

気温の変化激しく~。今日はまた、夏の陽射

70: 園芸作業! イチゴの植えつけ、ベアグラス株分けなど。

秋雨前線の影響でしょうか、最近、雨の日が

69: 突然に! 我が家に ニャンコがやってきました~ (^^♪

昨日から、我が家に、小さな 赤ちゃん?ニ

68: ただいま、園芸作業を楽しんでます~ ♪

大型の台風18号、無事に通過してくれまし

67: 大型台風、接近中!

台風18号が、九州に上陸すべく 接近中で

66: 我が家の、斑入り植物、集めてみました~② ♪

前回に続き、斑入り植物を投稿します~。①

65: 我が家の 斑入り植物、集めてみました ♪

すこ~しは、秋めいてきたのかな~?( ^

64: 花の少ない時期ですが~ ♪

今日は朝から、雨の一日になりました。9月

63: 秋めいて! ヤマアジサイの植え替え作業 ♪

9月に入って、急激に気候が変わってきたよ

62: 盛夏に咲く花たち ♪

猛暑が続く、厳しい夏です。 これだけ厳し

61: 台風前日、庭の様子です~。 

迷走してる大型台風5号が、最悪のコースを

60: 雨の中、ブルーベリーの収穫作業です~(笑)

相変わらず仕事に追われているのですが~ 

59: 阿蘇のユウスゲが咲きました ♪

① 大好きな 阿蘇のユウスゲが咲きました

58: 我が家で産まれたキジバト!と、雨に咲く花 ♪

春先から庭の高い木に、キジバトが巣を作て

57: 本格化した梅雨と、椿山の現状 ♪

梅雨が本格的になり、今日もこちら、ひどい

56: お付き合いいただいてる皆さんへ~♪

梅雨入りはどこへ行ったやら~。 毎日暑い

55: ショック!なじみの園芸店の終焉 😢

54: 羅列ですが( ^ω^)・・・我が家の山アジサイ ♪

6月と言えば・・・我が家ではアジサイの季

53: 庭のアジサイと、通りがかりのジャカランダ ♪

この処、園芸と言えば、アジサイ!アジサイ

52: ヤマアジサイ展示会に行ってきました~(^^♪

ヤマアジサイの季節になってきましたね~。

51: 思いつくまま! 庭の花木や草花たち ♪

アジサイたちがいっぱい咲き始めた我が家の

50: 猫騒動その後と、我が家のアジサイ始め ♪

前回 「クーちゃん」が我が家にやってきた

49: クーちゃんが、我が家にやってきた ♪

クーちゃんが我が家にやってきました。クー

48: アジサイと・・・サンルームの花たち ♪

どうも今日は、調子が出ません。好天気に恵

47: 少しだけ( ^ω^)・・・ミニバラも ♪

① 我が家の園芸事情・・・住宅事情で、我

46: 庭の花たちと、リズム9歳 ♪

① 我が家の愛犬 「リズム」が9歳になり

45: 華やかに!庭の草花たち ♪

好天気に恵まれたGWも、早、過ぎ去りました

44: モズの巣立ち、悲しみの結果に~。

5月2日。山仕事、4日目です。悲しい事実

43: 庭を彩る、木花や草花たち ♪

園芸作業、いっぱいある中、今、最も優先す

42: 庭を彩る、ラン類とオダマキ ♪

今日は自宅の庭の花たちを取り上げます。春

41: モズの雛鳥のその後、他 ♪

27日、山仕事、3日目です。モズの赤ちゃ

40: どうしよう~? モズの赤ちゃんが~!

39: やっと晴れた、椿山にて~♪

春は用事も多いし、出かけること(遊び)も

38: 春を彩る、いろ~んな花たち ♪

春真っ盛り!季節はどんどん進んでゆきます

37: 山野草展示会に行ってきました~(^^♪

毎年の恒例行事になっていますが・・・今年

36: 晴天の椿山で、お花見BBQ (^^♪

昨日(12日)は、天気が回復。絶好のお花

35: 雨の日、アジサイを衝動買いする!

今日もまたまた、雨の一日です。 それも季

34: やっとお花見、できそうです~♪

2日ほど、激しい雨が降りました。 桜の様

33: 咲き誇る、スミレたち (^^♪

昨日、やっと桜の開花が発表されました。鹿

32: 春を探して、公園散歩 ♪

もう4月になるというのに、雪の便りも聞か

31: 春を彩る、庭の花たち ♪

雨の日と、晴れた日が交互にやってきてる感

30: 椿山にて・・・木の花たち♪

今日は朝から冷たい雨。 予定されていた、

29: 花冷えですね~?

鹿児島に住みますが、桜の開花予想は、4月

28: オレンジ村から春へ ♪

今日の昼間の気温、20度を超えました。三

27: やっと動き出した、種まきビオラ!

相変わらず不安定な気候が続いています。今

26: スミレの花に、熊本の復興を願う!

4月14日になりますと、熊本の大地震の日

25: 翁草の植えつけ。失敗を繰り返さないように!

先日、加入していますブログサークル(園芸

24: 妻の好きな花たち ♪

相変わらず不安定な気候が続いています。今

23: 庭の花たちと、多肉植物の植えつけ作業。

三寒四温の不安定な気候が続きますね~。早

22: フラワーパークは花でいっぱい!

前回に続き、フラワーパーク鹿児島の紹介で

21: 桜、伊豆の踊子を訪ねて!

三寒四温の季節が巡る中、昨日は暖かなドラ

20: サギソウの植え替え作業!

① 野の花を飾る。昨朝、リズムと散歩に出

19: 本日は、多肉Dayにしよう~!

今日は穏やかな、いい天気です。 絶好の園

18: 椿山にて・・・春の訪れ!

急激に季節は動いているようです。今日から

17: 春を待つ手紙 ♪

昨日車のラジオから懐かしい曲が流れてきま

16: 椿山の椿、紹介します~。 1回目。

今日は日本列島、冷え込んでるようですね。

15: 正月飾りの片づけ、実もの種まき作業。

まず本日から、我が家の庭に登場する、「ぴ

14: ガーデングッズ?取り付けました~!

まず最初にお断りをします~。ブログのデザ

13: 自己の接ぎ木苗、初開花しそうです~!

12: クリローの一年苗、椿山に植えつけました。

昨年春に発芽し、約1年、小さなポット苗で

11: 夢!椿山をクリスマスローズでいっぱいにしたい♪

椿山は、元々は雑木の森で、今も クス、コ

10: 多肉植物の置き場はどんなとこ?

今日はグンと冷え込んで、陽もささない肌寒

9: アパートをお探しですか~?シジュウカラさん!

今日は陽射したっぷりの、暖かな日和となり

8: 椿山にも春の兆しが!

先週になりますが、椿山で作業の一日。北風

7: クリスマスローズの衝動買い!

今夜は新年会でした。早めに帰りましたが、

6: 我が家の庭の主役は、「椿」です~!

5: 海岸線を、ミニドライブ!

 今日も暖かい一日となりました。「どこか

4: デンドロビュームの防寒作業。

今朝も放射冷却のため、すごく冷え込みまし

3: 少し詳しい自己紹介を~。

PFには書いたのですが、もう少し詳しい自己

2: 写真投稿の試運転。

相変わらず試行錯誤しています~。 やっぱ

1: ブログ始めます~。

重大な決断。70歳を間近にしての、ブログ